【AWS】監視する

AWSではリソースに対しての操作を記録・監視するサービスが提供されている。

AWS CloudWatch

AWSリソースやアプリケーションの監視を行うサービスである。

代表的な監視対象として、ルートアカウントでのマネジメントコンソールのログイン操作があげられる。

機能 内容
CloudWatch Logs ログの監視、保存、アクセスを行う。
CloudWatch Metrics 監視対象リソースのメトリクスの収集、集計、可視化を行う。
CloudWatch Events イベントやスケジュールを処理の実行契機にして、後続処理を実行させられる。

AWS CloudTrail

AWSサービスの操作の監視を行うサービスである。(Trail:痕跡)

I AM の操作履歴を取得することで、いつ/誰が/どのリソースに/何をしたか 記録できる。 CloudWatchとの連携が可能であり、CloudTrail で記録したアクティビティログを連動し、CloudWatch上でAWSへの操作を監視することができる。

AWS Config

AWSリソースの構成管理と変更の監視を行うサービスである。

変更がルールに準拠したものではない場合に「非準拠」として記録される。

セキュリティグループの設定の変更や、新たに作成したS3バケットにバージョン管理が有効になっているかなどを監視する。 AWSリソースに対してタグを付与している場合、付与漏れがないかをチェックする。

機能 内容
Config リソースの構成管理
Config Rules リソースのコンプライアンス(ルール)の準拠状況の評価・チェック

business.ntt-east.co.jp